自動車部品の3Dスキャンは、

東南アジアの需要も旺盛に需要地に近い現地生産の拡大によって対応する流れは、部品メーカーも国内から海外へと移さざるをえない状況において、複数の部品を組み合わせたブロック単位で切り分ける複合部品の 同じモジュールを使用するという取り組みが進んでいます。世界の自動車産業部品の共通化図れています。共通化の過程で、現物部品を3Dスキャン等でCAD化することで効率の良い部品設計を図られる例もあります。

<自動車部品のリバースエンジニアリング行程>
①3Dスキャンデータ ②ポリゴンメッシュ変換 ③スキャンデータとの面精度を確認 ④CADモデリング ⑤CAD出力

1、木型、倣い型を、3DCAD/CAMに移行してNC機械で製作。

2、木型、倣い型を、三次元CAD化してCADモデリングで変更修正。

3、木型、倣い型を、三次元CAD化してデータベースを作成、次の設計に役立てる。

4、既製品から形状データ取得して作成したCADデータを生産に利用。

5、既製品から形状データ取得して作成したCADデータを構造解析に利用。

6、図面ない場合に既製品からデータを取得し三次元CADを作成。

7、スキャンデータの寸法精度は50μ前後、形状により変動します。

<自動車部品の3Dスキャン参考例>
インストルメントパネル、プレス金型、チューニング済の金型車体部品、車両足回り部品の現物、鍛造部品の現物、ナックル部品の現物、自動車車輪部品、自動車エアーバックのカバー

<リバースエンジニアリング利用の参考例>