自動化 省人化

自動化 省人化

省人化とは
「省人化とは単位経済活動あたりの労働時間を減少させることです。
単位仕事あたりの人間の労力を減少させる省人化とは違った社会的影響があります。

仕事の内容見直し
省人化の基本は、最終的な目的を果たすために必要のない仕事をやめることです。
まず仕事の目標(仕様)を見直し、それに必要な仕事を組み立てていくことが必要です。

自動化
自動化は、人間が行っていた動作を機械に代替して作業要員を減らすことです。

自働化
自働化は、トヨタ生産方式で用いられる用語です。
「ニンベンのついた自動化」などとも呼ばれ、単なる自動化とは異なります。
以下の条件が必要です。
〇正常時は人間の監視・関与が必要である。
〇異常時には、自動で安全側で停止または縮退運転となる。
〇その後警報などで人間の関与を求める。
〇この一連の作動がシステム化されている。これにより、正常動作時に人間が他の仕事を行うことが可能となる。」
(「」、省人化 Wikipediaより引用)

省人化、自動化、自働化などはこれからも注目すべきキーワードであるように感じられます。
特に開発に注力されているのが自動化です。
人の仕事ありきの場合、その仕事の省人化が模索されているのではないかとも考えられます。

現在では省人化から自動化に向かっている仕事が多くあるように思われます。
特に大きな大手の物流倉庫などが目覚ましい改革・DXデジタルトランスフォーメーションを果たしています。
テレビのコマーシャルを見ても物流倉庫や物流システムが大きく変革されてきていることがうかがえます。
フォークリフトの世界最大手の豊田自動織機などはいち早く倉庫、物流倉庫のありかたを改革してシステムを発信しています。
豊田自動織機はアメリカやヨーロッパの企業を買収して物流に関する新規事業を展開しようとしています。
省人化、自動化は他にも新型コロナウィルス対策にもなり、大きな意義もあるように見受けられます。
ウィルス感染症対策の面でもこれからの省人化・自動化技術に期待したいです。

参考事例一覧へ >

お問い合せはこちら

0532-55-0007

お問い合せ

会社概要

社名 アポロ株式会社
住所 〒440-0806 愛知県豊橋市八町通五丁目11番地
事業内容 リバースエンジニアリング、3Dスキャン、3Dデジタイジング、3D-CAD