エアバッグ
エアバッグは自動車事故が起きた際に乗員を保護するための重要な安全装置の一つです。その構造は主に以下の部分から成り立っています:
エアバッグ本体:衝突時に膨らむナイロン製の袋です。衝突の際にはこの袋が急速に膨張し、乗員の前方への移動を優しく制止します。通常、運転席にはステアリング内部に、助手席にはダッシュボード内部に収納されています。さらに、サイドエアバッグやカーテンエアバッグなど、乗員を側面衝突から保護するためのエアバッグもあります。
インフレーター:エアバッグの膨張を担う部分で、ガス発生器とも呼ばれます。衝突が検知されると、化学反応によって瞬時に大量のガスが発生し、エアバッグを膨らませます。この化学反応は非常に迅速に行われ、エアバッグの展開にはわずか数ミリ秒しかかかりません。
衝突検知センサー:車両が衝突したことを検知するためのセンサーです。車体の複数の箇所に設置されており、衝突の強度や方向を感知します。このセンサーが衝突を検知すると、インフレーターを作動させてエアバッグを膨らませる信号を送ります。
制御ユニット:衝突検知センサーからの情報を受け取り、エアバッグの展開が必要かどうかを判断するコンピュータシステムです。衝突の種類や強さに応じて、どのエアバッグをいつ展開させるかを決定します。
エアバッグはこれらの部分が連携して作動することで、衝突時に乗員が受けるダメージを大幅に軽減します。それぞれの部分が非常に高度な技術を要し、車の安全性を大きく向上させています。
エアーバックカバーの3Dデータ |
■ハンドル中央に設置される運転席用、及び助手席側インストルメントパネル正面付近に設置される助手席用エアバックのカバー |
■カバー表面は薄肉構造が溝状に設けられておりエアバッグの膨張力によりティアライン部のみが破断エアバッグが展開する構造。 |
■樹脂成型の、更新型、2番型のデータ取りに現物のスキャンデータからのリバースエンジニアリングの利用。 |
3Dスキャン⇒ポイント⇒点群との誤差を確認しながらCADモデリング⇒3次元CAD提出 |
エアバックカバー、サイドエアバッグ、サイドカーテンエアバッグ、ニーエアバッグ |
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