ブログ

認証不正再発防止策とクルマ製造の近況

ダイハツの認証不正の再発防止策 ダイハツ工業の奥平社長は2024年2月9日国道交通省を訪れ、斉藤大臣に再発防止のための報告書を提出しました。 再発防止策については新車開発にかける期間を4割伸ばすこととするようです。 また […]

続きを読む >

太陽帆

太陽帆(ソーラーセイル)は、太陽光の圧力を利用して宇宙船を推進する技術です。太陽から放出される光子が帆に当たると、その光子の運動量が帆に伝えられ、帆を持つ宇宙船が動き出す仕組みです。帆は非常に薄く軽い材料で作られており、 […]

続きを読む >

自動車電装部品

2024 年の自動車エレクトロニクスの状況は、主に、よりコネクテッドで効率的で洗練された車両への推進によって、さまざまなコンポーネントにわたる大幅な進歩によって特徴付けられます。車載電子部品の最新トレンドをいくつか紹介し […]

続きを読む >

TSMC熊本の工場、トヨタ自動車など半導体へ出資について

TSMC熊本に第2工場を設ける 2024年2月上旬、TSMCが6nm品の量産を目指す熊本の第2工場を新設する計画であることが報じられました。 TSMCの第1工場では12~28nm品の量産を2024年中に開始する計画です。 […]

続きを読む >

送風機ファンと冷却ファンの違い

送風機ファンと冷却ファンの違いは主に彼らの用途と設計にあります。 送風機ファン(Blower Fan) 送風機ファンは、特定の方向に空気を強制的に移動させるように設計されています。これらは通常、狭い出口を通じて高圧の空気 […]

続きを読む >

鍛造加工部品

鍛造加工は、金属やその他の材料を高温で加熱し、プレスやハンマーを用いて形を作り出す製造工程です。この過程によって、材料の微細構造が変化し、強度や耐久性が向上します。鍛造加工は、自動車の部品、工具、建築用の金具など、さまざ […]

続きを読む >

豊田自動織機の自動車エンジン試験不正と生成AIが与える半導体製造分野への影響について

豊田自動織機のエンジン3機種で試験不正 2024年1月末、豊田自動織機がフォークリフト用エンジンの排ガス試験不正に続いて、 自動車向けエンジン3機種でも試験不正が判明していることを表明しました。 豊田自動織機はトヨタ自動 […]

続きを読む >

電気を賄うという視点

(イメージ画像、サーバールーム) データセンターの電気を賄う視点 生成AIの登場によってデータセンターの電力消費量が増加しているといいます。 現状で生成AIに最適とされている半導体、GPUグラフィック・プロセッシング・ユ […]

続きを読む >

押出機スクリュー

押出機スクリューは、プラスチックや金属などの材料を加熱し、特定の形状に成形するために使用される機械の主要な部品です。このスクリューは、材料を機械の一方の端から他方の端へと押し出しながら、加熱、混合、そしてプラスチック化( […]

続きを読む >

ペロブスカイト太陽電池

ペロブスカイト太陽電池は、ペロブスカイト構造を持つ材料を光吸収層に使用した太陽電池です。ペロブスカイト材料は、一般的には有機-無機ハイブリッド化合物であり、AMX3という式で表されることが多いです。ここで、Aは有機カチオ […]

続きを読む >

自動車の現状と今後について

  トヨタ自動車は2024年のトヨタ・レクサスの生産計画を約1030万台とすることが報じられました。 トヨタとして年間区切りで過去最高を更新する生産規模であるといいます。 米国などではトヨタの新たな品質の良い電 […]

続きを読む >

1月2日の空港での事故とジェット燃料について

(イメージ画像、航空機) 燃えやすい飛行機向け燃料、ジェット燃料 2024年1月2日、正月休みに羽田空港のC滑走路で海上保安庁の飛行機と日本航空のジェット機が衝突する事故が起きました。 「ジェット燃料は航空用のジェットエ […]

続きを読む >