ユニバーサルデザイン
ユニバーサルデザインの開発には、あらゆるユーザーが使用しやすい製品やサービスを設計することが含まれます。このアプローチは、障害を持つ人々だけでなく、高齢者や子供など、さまざまな能力を持つすべての人々を考慮に入れます。開発過程においては、以下の原則がしばしば指標として用いられます。
公平な使用: 製品がすべてのユーザーにとって平等に利用可能であること。
柔軟性: 製品の使用が多様な方法や選択肢を提供し、個々の利用者のニーズに適応できること。
単純かつ直感的な使用: 製品がどんなユーザーにも理解しやすく、使用が簡単であること。
知覚情報: 情報が必要なセンサーに依存しない方法で提供されること。
許容できる誤り: 誤用が少なくなるような設計。
低身体労力: 効率的で快適で、疲労を最小限に抑えることができる使用法。
サイズと空間の利用: すべてのユーザー、特に身体的なサイズ、姿勢、機動性の異なるユーザーが製品を効果的に利用できるような設計。
これらの原則を適用することで、製品やサービスはより多くの人にとって使いやすくなり、社会全体のアクセシビリティが向上します。ユニバーサルデザインは、技術的な製品だけでなく、建築や公共の場所の設計にも応用されています。
ユニバーサルデザインの3Dスキャン |
人に優しい人間工学的デザインのCAD化 ◆誰でも公平に利用できる ◆使いやすい方法を選んで使用できる ◆使い方が簡単で直感的に判明 ◆必要とする情報がスグに理解できる ◆うっかいミスや危険な事につながらないようになっている ◆無理な姿勢や強い力が必要でなく、楽に使用できる ◆十分な大きさ、広さがある 等のユニバーサルデザインの現物をスキャン、スキャンデータからリバ-スモデルデータを作成 |
ユニバーサルデザインは、良いものを褒めたたえ推奨する民間主導型 |
ユニバーサルデザインの3Dスキャン |
ハンドル・レバー、取っ手角型 ・ 取っ手丸型、把手、把っ手の3Dスキャンからリバースエンジニアリング |
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