ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインの開発には、あらゆるユーザーが使用しやすい製品やサービスを設計することが含まれます。このアプローチは、障害を持つ人々だけでなく、高齢者や子供など、さまざまな能力を持つすべての人々を考慮に入れます。開発過程においては、以下の原則がしばしば指標として用いられます。

公平な使用: 製品がすべてのユーザーにとって平等に利用可能であること。

柔軟性: 製品の使用が多様な方法や選択肢を提供し、個々の利用者のニーズに適応できること。

単純かつ直感的な使用: 製品がどんなユーザーにも理解しやすく、使用が簡単であること。

知覚情報: 情報が必要なセンサーに依存しない方法で提供されること。

許容できる誤り: 誤用が少なくなるような設計。

低身体労力: 効率的で快適で、疲労を最小限に抑えることができる使用法。

サイズと空間の利用: すべてのユーザー、特に身体的なサイズ、姿勢、機動性の異なるユーザーが製品を効果的に利用できるような設計。

これらの原則を適用することで、製品やサービスはより多くの人にとって使いやすくなり、社会全体のアクセシビリティが向上します。ユニバーサルデザインは、技術的な製品だけでなく、建築や公共の場所の設計にも応用されています。


 

ユニバーサルデザインの3Dスキャン
人に優しい人間工学的デザインのCAD化
◆誰でも公平に利用できる ◆使いやすい方法を選んで使用できる ◆使い方が簡単で直感的に判明 ◆必要とする情報がスグに理解できる ◆うっかいミスや危険な事につながらないようになっている ◆無理な姿勢や強い力が必要でなく、楽に使用できる ◆十分な大きさ、広さがある 等のユニバーサルデザインの現物をスキャン、スキャンデータからリバ-スモデルデータを作成
 

ユニバーサルデザインは、良いものを褒めたたえ推奨する民間主導型
バリアフリーデザイン、障害者・高齢者などに配慮されて策定しています。バリアフリーは法律等で規制する事で普及させる行政指導型です。キッズデザイン、すべての製品や空間に子ども視点・子ども目線から考えて安全・安心に貢献するデザイン。安全・安心・創造性・感性・子育て支援等に関わるデザイン。次世代を担う子どもたちの健やかな成長発達につながるため、産業・研究活動と子ども環境の高度化を図られいます。

 

ユニバーサルデザインの3Dスキャン
ハンドル・レバー、取っ手角型 ・ 取っ手丸型、把手、把っ手の3Dスキャンからリバースエンジニアリング