ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインは、あらゆる人が使いやすいように製品、環境、通信、そしてサービスをデザインする考え方です。このアプローチの目的は、年齢、能力、その他の要因にかかわらず、すべての人々がアクセスしやすいようにすることにあります。ユニバーサルデザインは、障害を持つ人々だけでなく、全ての人が利用しやすい社会を目指しています。

ユニバーサルデザインの原則には、以下のようなものがあります:

  1. 公平な使用 – 誰もが同じように製品やサービスを利用できるようにする。
  2. 柔軟な使用 – 幅広い選択肢や方法で利用できるようにする。
  3. シンプルで直感的な使用 – 誰もが理解しやすいようにする。
  4. 情報の知覚可能性 – 情報を異なる方法で提供し、さまざまな感覚に対応する。
  5. 誤りの少ない設計 – ユーザーの誤操作を防ぎ、安全に利用できるようにする。
  6. 最小限の身体的労力 – ユーザーが疲れにくいようにする。
  7. サイズと空間の利用の配慮 – すべてのユーザーがアクセスしやすいように、物理的な空間やデバイスのサイズを適切に設計する。

これらの原則は、建築設計、製品開発、教育、情報技術など、さまざまな分野で応用されています。例えば、段差のない入り口、字幕付き映画、ウェブサイトのアクセシビリティ改善など、日常生活の多くの側面でユニバーサルデザインの考え方が取り入れられています。

ユニバーサルデザインは、社会全体のインクルージョン(包摂)を促進するための重要な手段とされ、多様なユーザーのニーズに応えることで、より公平でアクセスしやすい世界の実現に貢献しています。


バリアフリーデザイン、障害者・高齢者などに配慮されて策定しています。バリアフリーは法律等で規制する事で普及させる行政指導型です。(ユニバーサルデザインは、良いものを褒めたたえ推奨する民間主導型)

キッズデザイン、すべての製品や空間に子ども視点・子ども目線から考えて安全・安心に貢献するデザイン。安全・安心・創造性・感性・子育て支援等に関わるデザイン。次世代を担う子どもたちの健やかな成長発達につながるため、産業・研究活動と子ども環境の高度化を図られいます。

◆ ユニバーサルデザインは、道具や機械環境などを人間に適したように設計することをいいいます。

◆ 椅子の背もたれ、すわり具合 、人体の保護具、等の人体が直接当る部分のデザイン。

◆ 取っ手、レバー、ハンドル、等の人間が操作する機械の部品のデザイン。

◆ デザインは実際に人が、座ってみて、握ってみて、触れてみて、使い勝手を確認し決めます。

◆ 検討用のデザインモデルをCAD化し、金型用のCADモデルを作成します。

◆誰でも公平に利用できる ◆使いやすい方法を選んで使用できる ◆使い方が簡単で直感的に判明

◆必要とする情報がスグに理解できる ◆うっかいミスや危険な事につながらないようになっている

◆無理な姿勢や強い力が必要でなく、楽に使用できる ◆十分な大きさ、広さがある 等のデザイン

ユニバーサルデザインの現物をスキャン、スキャンデータからリバ-スモデルデータを作成

ユニバーサルデザインの3Dスキャン参考例
レバー、ハンドル、身体保護具、ゴム成形型、装着用品カップの石膏型、マネキンの原型