リバースエンジニアリング 3dモデル
自動車パーツの測定を目的としたリバースエンジニアリングの手順について、精度や用途に応じて解説します。自動車部品は高精度が要求されることが多く、使用するツールや方法の選定が重要です。
🚗 自動車パーツの測定:全体フロー
✅ 1. 目的の明確化
まず、何のために測定するのかを明確にします:
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再設計(設計変更)
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再製造(図面がない部品の複製)
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3Dプリントによる試作
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干渉チェック・組み立て確認 など
✅ 2. 測定手法の選定
手法 | 特徴 | 精度 | 用途 |
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3Dスキャナー | 表面の形状を高速取得 | ±0.05 mm | 外装・複雑形状の部品に最適 |
ハンディ式 | 表面の形状を高速取得 | ±0.05 mm | 大物に有効 |
CTスキャン | 高精度な測定 | ±0.05 mm | 密封部品 |
✅ 3. 測定対象の準備
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汚れ・油分を除去
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光を反射しやすい金属部品はマットスプレーを使用
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複雑な形状にはマーカーシールを貼ると精度が向上(スキャナー用)
✅ 4. スキャンまたは測定の実施
例1:3Dスキャナ(非接触)
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使用例:ATOS 3Dスキャナ
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特徴:自由曲面・溝・複雑形状に対応
例2:ハンディ式
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使用例:Laser Scanning
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特徴:大型まで高精度で管理できる
✅ 5. メッシュデータの編集
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使用ソフト:
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Geomagic
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処理内容:
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ノイズ除去
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穴埋め(ポリゴン補完)
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スムージング
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メッシュのリダクション(軽量化)
✅ 6. CAD化(リバースモデリング)
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スキャンデータ(STLや点群)をNURBSやソリッドモデルへ変換
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使用ソフト:
Geomagic Design X(業務用)
✅ 7. 測定値の確認・検証
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オリジナルとの偏差解析(Deviation Map)で誤差確認
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ソフト例:GOM Inspect、
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