リバースエンジニアリング 3dモデル

自動車パーツの測定を目的としたリバースエンジニアリングの手順について、精度や用途に応じて解説します。自動車部品は高精度が要求されることが多く、使用するツールや方法の選定が重要です。


🚗 自動車パーツの測定:全体フロー

✅ 1. 目的の明確化

まず、何のために測定するのかを明確にします:

  • 再設計(設計変更)

  • 再製造(図面がない部品の複製)

  • 3Dプリントによる試作

  • 干渉チェック・組み立て確認 など


✅ 2. 測定手法の選定

手法 特徴 精度 用途
3Dスキャナー 表面の形状を高速取得 ±0.05 mm 外装・複雑形状の部品に最適
ハンディ式 表面の形状を高速取得 ±0.05 mm 大物に有効
CTスキャン 高精度な測定 ±0.05 mm 密封部品

✅ 3. 測定対象の準備

  • 汚れ・油分を除去

  • 光を反射しやすい金属部品はマットスプレーを使用

  • 複雑な形状にはマーカーシールを貼ると精度が向上(スキャナー用)


✅ 4. スキャンまたは測定の実施

例1:3Dスキャナ(非接触)

  • 使用例:ATOS 3Dスキャナ

  • 特徴:自由曲面・溝・複雑形状に対応

例2:ハンディ式

  • 使用例:Laser Scanning

  • 特徴:大型まで高精度で管理できる


✅ 5. メッシュデータの編集

  • 使用ソフト:

    • Geomagic

処理内容:

  • ノイズ除去

  • 穴埋め(ポリゴン補完)

  • スムージング

  • メッシュのリダクション(軽量化)


✅ 6. CAD化(リバースモデリング)

  • スキャンデータ(STLや点群)をNURBSやソリッドモデルへ変換

  • 使用ソフト:

    Geomagic Design X(業務用)


✅ 7. 測定値の確認・検証

  • オリジナルとの偏差解析(Deviation Map)で誤差確認

  • ソフト例:GOM Inspect、

 

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