ハブベアリングの3dスキャニング例

<例>ハブベアリングのリバースエンジニリング
ハブベアリングのリバースエンジニリング
操縦安定性・乗り心地の検証など解析用データ採取


 

ハブベアリングとは、車両のホイールハブと軸を接続する部分に取り付けられるベアリング(軸受)のことを言います。具体的には、タイヤをサポートし、回転をスムーズに行うための部品です。

ハブベアリングは、車両の重量を支えるだけでなく、スムーズな回転を実現するために非常に高い精度で製造されています。また、ハブベアリングの性能や耐久性が低下すると、運転中の騒音や振動の原因となることもあります。

車を運転する際、異常な音や振動を感じた場合、ハブベアリングの故障となっている可能性があります。そのような場合は、点検や交換が必要となる場合があります。

ベアリング(軸受)


自動車ハブベアリングについて、要点を整理します。


🔧 基本構造

ハブベアリング(Hub Bearing)は、自動車の車輪を支える重要な軸受けで、ホイールハブと一体化しており、車輪の回転を滑らかにしつつ荷重を支える役割を果たします。

  • 構成

    • 外輪(ハブ側)

    • 内輪(車軸側)

    • 転動体(ボールベアリングまたはローラーベアリング)

    • シール(異物侵入防止、グリース保持)

  • 多くは「ハブユニットベアリング」として、ABSセンサーやハブと一体化して供給されます。

ホイールベアリング


🚗 主な役割

  1. 車両重量を支える(ラジアル荷重・アキシアル荷重)

  2. 車輪の回転をスムーズにする

  3. 駆動力や制動力を確実に伝達する

  4. 車輪のガタや異音を防ぎ、操縦安定性・乗り心地を確保する


🛠️ 種類

  1. 第1世代(Gen.1)

    • ベアリング単体。ハブやナックルに圧入して使用。

  2. 第2世代(Gen.2)

    • ハブとベアリングが一体化。取付け性向上。

  3. 第3世代(Gen.3)

    • フランジ付きで、ナックル・ドライブシャフトへ直接ボルト固定可能。ABSセンサー内蔵も一般的。

ハブとベアリングが一体化


⚠️ 故障の兆候

  • 異音(ゴロゴロ音):ベアリングの摩耗・損傷

  • ハンドルの振動:クリアランス過大

  • ABS警告灯点灯:内蔵センサー不良

  • タイヤ摩耗異常:ガタ発生によるアライメント不良


🔍 使用環境と技術動向

  • 高荷重・高回転・温度変化にさらされるため、高精度かつ高耐久が求められる。

  • EV化に伴い、静粛性・低フリクション性能が重要視され、グリースやシール構造の改良が進んでいる。

  • インホイールモーター車向けには、より高剛性で高トルク対応のベアリング開発が進行。

インホイールモーター車向け

 

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