ポリゴンメッシュとは
ポリゴンメッシュは、3Dコンピュータグラフィックス等で広く使用されるデータ構造です。

ポリゴンメッシュには多くの利点と欠点があります。
ポリゴンデータの主な特長
1. 形状の表現に適している
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三角形や四角形などの多角形(ポリゴン)で物体の表面を構成。
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複雑な3D形状も、ポリゴンの集合で近似的に表現可能。
2. 処理が比較的高速
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グラフィックカード(GPU)によるレンダリングの最適化が進んでいる。
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多角形、とくに三角形(トライアングル)は計算しやすいため、リアルタイム描画に向いている。
3. スケーラビリティと編集の柔軟性
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頂点(vertex)やエッジを操作することで、形状の編集や変形が容易。
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レベル・オブ・ディテール(LOD)制御も可能。
4. テクスチャマッピングとの相性が良い
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ポリゴンごとにUV座標を設定でき、テクスチャ(画像)を貼り付けやすい。
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ゲーム・映像制作でよく使用される理由の一つ。
5. 軽量で扱いやすい
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点・線・面のデータ構造が明快で、ファイルサイズも比較的コンパクト。
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STL、OBJ、FBXなどの多くの標準フォーマットが存在。
■ 注意点・制約
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曲面表現に限界があるため、滑らかな曲面は多くのポリゴンが必要(データ量増加)。
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トポロジーの整合性管理が必要(例:法線の向き、頂点の重複、穴あきなど)。
■ 主な用途
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ゲーム開発
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映像制作(アニメ・VFX)
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3Dプリンタ用モデル設計
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シミュレーション(CAE、ロボティクス)
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GIS(地図や土地の形状表現)
ポリゴンデータからCADモデリング
ポリゴンを三次元CADで利用するには、専用ソフトウェアでCADモデリングが必要になります。
三次元CAD変換サービスプロセス
1,ポリゴンのSTL形式データ受け入れ

2.ポリゴンデータ特徴線など抽出

3.CADモデリング

4.CADデータ出力

5.リバースCADデータサービス

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