アップル純正品の購入について


(イメージ画像、MacBookのUSB-C端子口)

SanDiskのSDメモリーカードリーダー&ライター
筆者はアップルストアでアップル純正品のSDカードリーダ&ライターを購入しました。
「SanDisk Extreme PRO SD UHS-ⅡCard USB-C Reader/Writer」です。
これはSD UHS-Ⅱ、UHS-Ⅰ、UHS、それより従来のSDメモリーカードにも対応しています。
読み込み速度は最大500Mbpsです。
筆者が持っているMacはどちらも端子口がUSB-Cなので必要があって買いました。
ちなみにUSC-Cの端子は上下どちらの向きで差し込んでも大丈夫です。

1TBの外付けポータブルSSD
「G-Technology 1TB G-DRIVE Mobile SSD R-Series Storage」
この製品はIP67の耐水性能、高さ3mの耐落下、435kgの耐衝撃性を備えています。
転送速度は最大560Mbpsです。
以前から筆者はポータブルSSDを購入したいと思っていました。

筆者は上記の2製品を追加で買いました。
そして現在、1TBのポータブルSSDを自宅でMacBook Proに接続しています。
MacにはTimeMachineという機能があってバックアップをとってくれるそうです。
ですが、筆者の場合、ただコツコツと自分で作成したデータだけ保存していきたいと考えています。
結局地味にそういう使い方をしています。

筆者は以前の記事の通り、2018年モデルの15.4インチMacBook Proを購入しました。
購入した製品のスペックは上位機種の標準品仕様です。
後からストレージは1TBにカスタマイズしたほうが良かったかなと考えることもあります。
調べてみると、内臓ストレージのほうが、外付けストレージよりも転送速度・動作速度の成績が良いそうです。

13.3インチのMacBook Proは持ち歩くこともしようかと考えています。
MacBook Proはネット注文でカスタマイズすることができます。
そして上記で紹介した筆者がアップルストアで買った2種のMacのアクセサリーもネットで注文・購入してゲットすることができます。