マテリアルズ・インフォマティクスについて

マテリアルズ・インフォマティクスとは
「マテリアルズ・インフォマティクス(Materials infomatics)とは、
統計分析などを活用したインフォマティクス(情報科学)の手法により、
材料開発を高効率化する取り組みのことをいいます。」
(「」、マテリアルズ・インフォマティクス Wikipediaより引用)

「マテリアルズ・インフォマティクスは、
材料工学と工学に情報学の原則を適用して、
材料の理解、使用、選択、開発、および発見を改善する研究分野です。
これは新しい分野であり、新しい材料の開発、製造、および展開に必要な時間とリスクを大幅に削減することを目的として、
多様な材料データの高速で堅牢な取得、管理、分析、および配布を実現することを目的としています。
これは一般的に20年以上かかります。

この分野の取り組みは、資料と情報の関係についての伝統的な理解に限定されていません。
より狭い解釈には、コンビナトリアルケミストリー、プロセスモデリング、材料特性データベース、材料データ管理、製品ライフサイクル管理などがあります。
マテリアルズインフォマティクスはこれらの概念の収束点にありますが、
それらを超越し、あるタイプのマテリアルで収束されたデータから学んだ教訓を他のタイプに適用することで、より深い洞察とより深い理解を達成する可能性があります。
適切なメタデータを収集することにより、個々のデータポイントの値を大幅に拡大できます。」
(「」、英語版 マテリアルズインフォマティクス Wikipediaより引用)

マテリアル・インフォマティクスは新しい素材や材料、創薬の開発の分野で活用が加速している取り組みです。人工知能AIとビッグデータの活用によってより短い時間で高付加価値のある開発情報の成果が得られるとして話題となり注目されてきています。
従来までは研究者が地道に実験で行ってきた開発が手法としてはマテリアルズ・インフォマティクスに移り変わる事例が増えてきています。