ミラーレス一眼カメラについて


「ミラーレス一眼カメラとはデジタルカメラの分類の1つです。
一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式のレンズ交換式デジタルカメラの総称です。

ミラーレス一眼の呼称は、従来の一眼レフカメラと比較して、撮影用レンズの入射光を光学式ファインダーに導くための反射ミラーが存在しないことに由来します。
そこから「ミラーレス一眼」などと呼ばれるようになっています。
他にも「ミラーレス式カメラ」、「ミラーレス機」などとも呼ばれています。
市場では「デジタル一眼レフカメラ」もしくは「レンズ交換式カメラ」という表現を用いているメーカーや販売店、価格比較サイトも見られます。」
(「」、ミラーレス一眼カメラ Wikipediaより引用)

最近テレビの経済番組でもミラーレス一眼カメラは「ミラーレス」という呼ばれかたで、製品が紹介されたりもしています。
筆者の身近なところで聞くのは、ミラーレス一眼といえばSONYらしいということです。
4K対応のミラーレス一眼はハンディカムよりも映画のような優れた動画が撮影できるそうです。
YouTube向けなどの4K動画の撮影はミラーレス一眼カメラで撮影するほうが良いというヘビーユーザーの声も聞きます。
そしてカメラとしても使えますのでなお一層おすすめだそうです。
4K動画撮影用だとミラーレス一眼カメラはSONY・パナソニック・Canon・オリンパス・富士フィルムなどがおすすめだと筆者は動画編集に詳しい人から聞きました。

2018年のはじめの頃には、Canonの「EOS kiss M」と、8月にはニコンのミラーレス一眼カメラ製品が発表され報じられました。「ミラーレス」の呼称の由来などはあまり詳しくテレビで解説を知ることができなかったので筆者は気になり調べてみました。
Canonは2018年10月にも本格的なハイスペックのミラーレス一眼カメラ「EOS R」を発売しています。
ちなみにこの「EOS R」は23万7500円(税別)となっていてとっても高級品です。
興味のある方はCanonの「EOS R」製品についても調べてみるのも良いかと考えます。

ミラーレスは通常のデジタル一眼レフカメラよりも軽量で携帯して持ち運びやすい長所があります。
買い方としては、価格.comで安値で買うか、カメラのキタムラなどの店舗でネットの価格を提示して、その価格で安く取り寄せて買うのもおすすめだそうです。