共通した核となる製品・テクノロジーのイメージについて


(画像、イメージ)

最近、生活に蓄電池とその電力を活用しようという積極的な開発を行う動きが加速しています。
筆者も二次電池について・電池の開発について記事でいくつかとりあげてきました。
未来の生活の際に必要となる蓄電池などの製品は注目すべきものの1つなのではないかと考えられます。

自動車の将来について
ピュアEVやその他の電動車に搭載する二次電池(蓄電池)は生活で使う電気への貢献が見込まれます。
また、個人の家庭で太陽光パネルを採用している家などにも蓄電池を活用する製品が開発され、メーカーから提案されています。
蓄電池の製品はものによっては未来のビジョンと具体的な製品がかみ合えば飛躍の可能性があるかと考えられます。

筆者は蓄電池の他に、デバイスとその個人認証を進化させて、スマホ端末とPC、スマホ端末と電動車の連携をうまく利活用できるようにするのも良いのではないかと考えます。
筆者は個人的にはぽっちゃり体型になっているので、自分の見た目に自信がなく顔認証は苦手ですが、指紋認証や手のひら静脈認証などは良いなと考えています。

筆者は自動車を運転する時にスマホを接続して、高度な技術で安全に配慮された個人認証を済ませると、起動するコネクテッドカーなどができたら面白いと考えます。
今のところコネクテッドカーの通信サービスは、例えばトヨタ自動車のコネクテッド仕様車の場合、購入から3年間は無料でその後は有料のサービスになるようです。
今後コネクテッドカーの通信サービスと料金が具体的にどうなっていくかは不明ですが、現在筆者の家庭で利用している車に搭載されているカーナビは無料のGPS通信で稼働しており、車のユーザーの方々に向けてのコネクテッドカーに替えても良いなと納得できる具体的なコンテンツが大事になってくると考えられます。

トヨタ自動車とソフトバンクが未来のモビリティに向けて提携を2018年10月に発表しています。
安全で高度な技術で守られた個人認証と起動・起動後の運転中の通信が半導体の塊になると言われている未来の車の機能に求められてくるのではないかと考えます。顔・指紋など複数の厳しい個人認証でも良いかもしれません。