水素の燃料電池フォークリフト普及について考える

豊田自動織機はフォークリフトを高浜工場で製造しています。
太陽光パネルから電力を、その電力で水の電気分解をして水素を作成、
その水素を水素の燃料電池のフォークリフトに充填して使っているそうです。

燃料電池について
「燃料電池は電気化学反応によって燃料の化学エネルギーから電力を取り出す(発電する)電池を指します。
燃料には方式によって、水素・炭化水素・アルコールなどが用いられます。」
(「」、燃料電池 Wikipediaより引用)

水素燃料
「水素燃料とは、燃料として用いる場合の水素のことです。
新エネルギーの1つで水素エネルギーとも呼ばれています。
水素は石油、天然ガスから安価に大量生産されています。
安価で大量の電力が得られれば水からの電気分解も可能で、炭化水素から取り出せるためバイオエタノールなど多彩な燃料からも生産可能です。
新エネルギー・産業技術総合開発機構は、2014年7月30日に「水素エネルギー白書」を発表しています。
これによると2030年までに日本国内で1兆円規模、2050年には8兆円規模の市場展開を予測しています。

水素燃料の問題点
水素は化石燃料を利用してつくる場合、製造工程で二酸化炭素が発生します。
光触媒や高温ガス炉で水を分解して作り出すこともできます。
水素を内燃機関や燃料電池で使う場合、内燃機関の熱量あたりの費用・燃料電池から電気を使用する場合の発電費用は、どちらもコストとして見ると化石燃料のほうが安くなります。
ただ、風力や太陽光等で発生した余剰エネルギーから水素を製造すればエネルギーの効率化へとつながります。」
(「」水素燃料、 問題点 Wikipediaより引用)

新エネルギーとは
「新エネルギーとは、日本国内では新エネルギー利用等の促進に関する特別措置法(新エネルギー法)において「新エネルギー利用等」として定義され、同法に基づき政令で指定されるもののことを指します。
現在、政令により指定されている新エネルギーは、バイオマス・太陽熱利用・雪氷熱利用・地熱発電・風力発電・太陽光発電などです。
すべて再生可能エネルギーです。
この新エネルギーは日本だけで用いられている用語です。」
(「」、新エネルギー Wikipediaより引用)

日本では電力供給の稼働優先順位が、再生可能エネルギーよりも原子力発電の電力供給が優先されています。
そうした事情もあって、2018年では九州電力が九州の太陽光発電事業者に発電を自粛を呼びかけ出力抑制をしたことが報じられました。
このケースは、よく考えてみると九州で太陽光発電で余剰電力が発生していることになります。
こうした場合には余剰電力での水の電気分解をして水素を作成し、有効に使うことはできないかと考えます。
上記にある通り、余剰電力から水素を製造すれば、エネルギーの効率化へとつながるわけで、なんとか水素燃料・燃料電池の利活用でマッチングできないかと筆者は考えます。