準惑星「エリス」

エリスは、太陽系の外縁部に位置する準惑星の一つで、冥王星の発見以降に見つかった最も大きな天体の一つです。2005年にマイケル・ブラウン、チャドウィック・トルヒージョ、デイビッド・ラビノウィッツによって発見されました。エリスは太陽系のカイパーベルトにあるとされていますが、その軌道は非常に楕円形で、太陽からの距離が大きく変動します。

エリスは冥王星よりも少し大きいか、ほぼ同じサイズであると推定されていますが、正確な大きさはまだ完全には確定していません。エリスの直径は約2,326キロメートルで、冥王星の直径が約2,377キロメートルであることと比較すると、そのサイズがどれほど似ているかがわかります。

エリスには、ダイスノミアと呼ばれる唯一の既知の衛星があります。この衛星の発見により、エリスの質量を計算することが可能になり、それによってエリス自体の性質についても多くのことが明らかになりました。

エリスの表面は非常に明るく、冥王星と同様にメタン氷で覆われている可能性が高いとされています。この明るさは、太陽光を非常に効率的に反射するため、エリスが非常に寒冷な環境にあることを示唆しています。

2006年の国際天文学連合(IAU)の決定により、エリスは冥王星、ハウメア、マケマケと共に準惑星のカテゴリーに分類されました。この決定は、エリスの発見が太陽系の天体に関する我々の理解を大きく変え、特に「惑星」というカテゴリーを再定義するきっかけとなりました。

エリスは太陽系の中で特異な存在であり、その研究は太陽系の形成と進化についての理解を深める上で非常に重要です。

準惑星エリスとその衛星ダイスノミアの芸術的表現です。遠くの星々と銀河のかすかな輝きを背景に、エリスが高い反射率を持つ氷の表面で描かれています。この画像は、エリスとダイスノミアの孤独と寒さの美しさを捉え、太陽系におけるその重要性を強調しています。

 

トップページへ