AIを育てる仕事

在宅勤務でAIを育成する仕事が注目されています。
それは音声認識AIや画像認識AIを育てる仕事などです。
汎用AIを育てるには機械学習、深層学習が欠かせません。
より多くの情報の注釈を与えることによってより精度の高いAIが育てられます。
このAIへの注釈作業のことを「アノテーション」と呼びます。

アノテーションとは
「アノテーションは、英語でannotationといいます。
アノテーションとはあるデータに対して関連する情報(メタデータ)を注釈として付与することです。
XML等の記述形式を用いてメタデータをタグ付けする場合が多いです。
付与したメタデータやタグを指してアノテーションという場合もあります。」
(「」、アノテーション Wikipediaより引用)

音声認識AIなどではAIスピーカーなどがまず思い浮かべられます。
こうした音声認識AIを育成するため、スマホでAIのアノテーションを行うことができる仕事があるといいます。
画像認識AIの場合ですと認識すべき画像をドラッグして囲んだり、注釈を加えたりすうケースもあります。

AIは囲碁や将棋の世界でも活躍しています。
最近では競馬予測の専門のAIが活用されたりもしているようです。
また、最近ではプログラミング言語にたとえ詳しくなくても、
AIへのアノテーションを通して育成に仕事として参加できたりもしています。
主に話し言葉で音声認識AIの育成のアノテーション作業などに積極的な仕事があるようです。

筆者も難しいプログラミング言語を専門的に活用した仕事は困難を感じますが、
ちょっとした話し言葉などの音声認識AIの育成のお手伝いの仕事なら確かにできるかもしれないと考えます。

AIには人間の感情を察知させたり、倫理観を備えさせたりすることも欠かせないといいます。
それにはよりたくさんの多様な人によってAIが監視され育成される必要があります。
そのためのたくさんの注釈がAIの学習に欠かせないものとなっているようです。
そうした総合的な信頼できるAIに我々現代人が生きている間に生み出されてくるかは注目すべきことの1つかもしれません。