車輪ハブ

<例>車輪ハブ現物の3次元データ化


車輪ハブ(ホイールハブ)は、車両のサスペンションと車輪を接続する重要な部品です。以下は、ホイールハブの主要な機能と構成要素についての解説です。

1. ホイールハブの役割

ホイールハブは、車輪を車体にしっかりと固定し、車輪のスムーズな回転をサポートします。これにより、車が安全に走行できるようになります。

2. ホイールハブの構成要素

  • ハブ本体: ハブは金属製で、ホイールと車体をつなげるための中心的な部品です。ホイールの取り付けボルトが固定される部分でもあります。
  • ベアリング: ホイールハブの内部に組み込まれているベアリングは、車輪がスムーズに回転するのを助ける部品です。ホイールベアリングの劣化や損傷は異常な音や振動を引き起こし、最悪の場合は車輪が外れるリスクを伴います。
  • ホイールボルト/スタッド: ホイールをハブに取り付けるためのボルトです。これらが正しく締め付けられていることが非常に重要です。

3. 種類

  • 従来型(アクスルハブ): ベアリングが別途メンテナンス可能で、定期的なグリスアップや交換が必要なタイプ。
  • ハブユニット: ベアリングとハブが一体化した部品で、ベアリングが劣化した場合、ハブ全体の交換が必要です。メンテナンスフリーで近年多くの車で採用されています。

4. ハブの問題

ホイールハブが劣化すると、以下のような症状が現れます。

  • 異常な振動や騒音
  • 走行中にハンドルが取られる感じ
  • タイヤの偏摩耗
  • ステアリングのガタつき

これらの症状が出た場合、ハブやベアリングの交換が必要となることがあります。

 

リバースエンジニアリング事例