ポリゴンメッシュ

ポリゴンメッシュは、3Dコンピュータグラフィックスにおいてオブジェクトの表現や表示に使用される一般的な手法です。ポリゴンメッシュは、平面図形であるポリゴン(通常は三角形や四角形)を結合して3Dオブジェクトを形成します。

ポリゴンメッシュは、頂点、エッジ(辺)、およびフェース(面)から構成されます。頂点は3D空間内の位置を表し、エッジは頂点間をつなぐ線分を表します。フェースはポリゴン(三角形や四角形)であり、エッジによって囲まれた領域を表します。

ポリゴンメッシュは、3Dモデリングソフトウェアやゲームエンジンなどで作成および編集されます。メッシュを構築するためには、頂点の位置を指定し、それらをエッジとフェースで結びつける必要があります。これにより、立体的なオブジェクトの表現が可能になります。

ポリゴンメッシュは、リアルタイムのレンダリングや物理シミュレーション、アニメーションなど、さまざまなアプリケーションで使用されます。また、ポリゴンメッシュは他のタイプのメッシュと組み合わせて使用することもあります。たとえば、ポリゴンメッシュとスケルタルメッシュ(骨格を持つメッシュ)を組み合わせて、キャラクターアニメーションを実現することができます。

ポリゴンメッシュは、視覚的な品質とパフォーマンスのトレードオフが存在します。ポリゴンの数が多いほど、オブジェクトはより詳細に表現されますが、処理に要する計算負荷が増加します。したがって、メッシュの最適な解像度や最適化手法を選択することが重要です。

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