あれこれ
有限要素法
有限要素法(Finite Element Method, FEM)は、連続的な物理現象を離散的な要素に分解して近似的に解を求める数値計算手法です。特に、構造解析、流体解析、熱伝導解析などの複雑な境界条件や形状を持つ問題に […]
製品設計再構築
製品設計の再構築は、既存の製品を評価し、それを改善または最適化するプロセスです。このプロセスは、新しい技術の進化、市場の要求の変化、または製品のパフォーマンスの問題を解決するために実施されることが多いです。以下は製品設計 […]
最先端のイメージセンサー
光とイメージセンサについての基本的な情報 1.光の基本: ・光は電磁波の一形態で、可視光の波長範囲はおおよそ400nm(紫)から700nm(赤)です。これは人間の目が感知できる光の範囲です。 ・光はさまざまな源(太陽、L […]
リバースエンジニアリングプロセス
リバースエンジニアリング(逆アセンブリや逆解析とも呼ばれる)は、製品やシステムを分解して、その動作や構造を理解するプロセスです。これは、オリジナルの設計情報が不足しているか、失われた場合に非常に有用です。以下は、リバース […]
幾何学的
「幾何学的」とは、幾何学に関連したり、幾何学の原理や特性を持ったりすることを指す形容詞です。幾何学自体は、図形や空間の性質や関係についての研究を扱う数学の一分野です。例えば、直線、角度、三角形、円などの基本的な図形の性質 […]
ドキュメンテーション
ドキュメンテーションとは、情報や手順、仕様などを文書として整理し、まとめたものを指します。特に技術やソフトウェアの領域では、製品やシステム、プログラムの使用方法、内部の仕組み、開発手順、設計の詳細などを明確に伝えるための […]
ものづくりのコンテキスト
「ものづくりのコンテキスト」とは、特定の製品やサービスを作り出す際の周囲の状況や環境、またはそれに影響を与える要素のことを指します。これには社会的、文化的、経済的、政治的、技術的な観点が含まれます。 例えば、新しいテクノ […]
CADモデリング
CADモデリングは、様々な方法やアプローチで行われますが、基本的な手順や方法を以下に示します。 1.CADソフトウェアの選択: ・CADモデリングを行うための適切なソフトウェアを選択する必要があります。例:AutoCAD […]
柔軟性のナーバス面
CAD(Computer-Aided Design、コンピュータ支援設計)の中で「ナーバス面」または「NURBS」(Non-Uniform Rational B-Splines)とは、3Dモデリングやコンピューターグラフ […]
三次元
「三次元」とは、物理的な空間を表すために使われる用語で、幅、高さ、奥行きの3つの異なる方向を示します。この用語は、さまざまな科学的な文脈で使用され、物理、数学、エンジニアリングなどの領域で重要な役割を果たします。 また、 […]
ステレオカメラ方式
ステレオカメラ方式計測(Stereo Camera Measurement)は、立体視の原理を応用して物体の三次元形状や位置を計測するための手法です。この方式では、複数のカメラを固定された配置で設置し、それぞれのカメラが […]
多面体オブジェクト
多面体オブジェクトは、3次元空間内で定義される幾何学的なオブジェクトであり、各面が平面で表される形状をしています。多面体は、多くの頂点、辺、面で構成されています。以下に、いくつかの一般的な多面体の形状について説明します。 […]