ターボファンエンジン

ターボファンエンジンは、航空機の最も一般的なタイプのジェットエンジンで、その高い効率と信頼性から商業航空に広く使用されています。ターボファンの基本的な操作は次のようになります:

  1. 吸気段階:エンジンの前方にある大きなファンが空気を取り込みます。ファンによって取り込まれた空気の一部はエンジンコアに送られ、残りはエンジンの外側を通過します(これをバイパスエアと呼びます)。
  2. 圧縮段階:エンジンコア内部の圧縮機は取り込まれた空気を高圧縮します。
  3. 燃焼段階:高圧に圧縮された空気は燃焼室に送られ、燃料と混ぜられて点火されます。これにより高温、高圧のガスが生成されます。
  4. 排気段階:高温・高圧のガスはタービンを通過し、そのエネルギーでエンジン全体を動かすための力を提供します。タービンの後、ガスはノズルを通じて排出され、これが反作用原理により推進力を生み出します。

ターボファンエンジンはその構成により大きく2つのカテゴリーに分けることができます。それは高バイパス比のターボファンと低バイパス比のターボファンです。

高バイパス比のターボファン:このタイプのエンジンでは、ファンによって取り込まれた空気の大部分がエンジンコアをバイパスし、エンジンの外側を直接通過します。この設計は、エンジンの効率を向上させ、ノイズを低減し、排出ガスを減らします。したがって、これらのエンジンは長距離の商業飛行に最適です。

低バイパス比のターボファン:低バイパス比のエンジンは、ファンによって取り込まれた空気の大部分がエンジンコアを通過し、燃焼過程に参加します。この設計はエンジンの推力を増加させますが、燃料効率は低下し、ノイズレベルも高くなります。

 

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