3次元コンピュータグラフィックス

3次元コンピュータグラフィックス(3Dコンピュータグラフィックス)は、3次元オブジェクトを二次元のディスプレイ上にレンダリング(描画)する技術です。ゲーム、映画、建築設計、製品デザインなど、多くの産業で広く利用されています。

3Dコンピュータグラフィックスの主要なプロセスは次のとおりです:

モデリング:3Dオブジェクトの形状を作成します。これは手動で行うことも、スキャナーや3Dセンサーで実世界のオブジェクトをデジタル化することもあります。

レイアウトとアニメーション:オブジェクトがシーンの中でどのように配置され、動くかを決定します。アニメーションは時間経過とともにオブジェクトの位置、オリエンテーション、スケールを変更することで実現されます。

レンダリング:シーンを二次元の画像として出力します。これには、光の反射、透過、シャドウ、テクスチャなどの物理的・視覚的な特性を計算するための複雑なアルゴリズムが用いられます。

これらのプロセスは、3Dグラフィックスソフトウェア(例:Blender、Maya、3D Studio Maxなど)を使用して行われます。また、現実世界の物理法則をシミュレートするために、物理エンジンもしばしば組み込まれます。

また、リアルタイム3Dグラフィックスは、ビデオゲームやバーチャルリアルティ(VR)のようなアプリケーションで使用されます。リアルタイムレンダリングは、コンピュータが瞬時に3Dオブジェクトを二次元画像に変換し、ユーザーがリアルタイムで体験できるようにする技術です。

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