ブログ

燃料と電力エネルギー

  燃料としてのアンモニアについて アンモニアは分子式がNH3で窒素と水素でできています。 水素系の燃料として最近注目が集まっています。 アンモニアは燃焼時に二酸化炭素を排出しません。 そのため、燃料としての用 […]

続きを読む >

TSMC日本国内に新工場

  TSMC台湾積体電路製造が日本の茨城県つくば市に開発拠点を設けることが発表されました。 TSMCは2021年2月執筆現在、世界で最も半導体製造の微細化が進んでいる受託生産メーカーです。 いまや台湾の半導体受 […]

続きを読む >

クルマ向け半導体の不足から考える

2021年1月下旬執筆現在、新聞で自動車向け半導体の不足が大きく報じられています。 今半導体の先端を行っているのはTSMCなどの台湾の受託生産半導体メーカーです。 日本アメリカ欧州の国々は台湾に自動車向けの半導体の増産を […]

続きを読む >

2021年冬の電力事情から考える

2021年1月上旬執筆現在、日本は寒波の影響を受けています。 その影響で暖房需要が高まっており、電力供給元の電力会社大手は電力の供給量の確保に必死となっていることが報じられています。 日本は発電シェアが火力発電に傾いてい […]

続きを読む >

車載向け半導体の不足

2021年新聞で車載向け半導体の不足によってクルマ製品の減産調整に入ることを表明するメーカーが相次ぎました。 ホンダや日産などです。(2021年1月上旬執筆現在) またトヨタ自動車のクルマの生産にも影響が出そうだとも報じ […]

続きを読む >

航空燃料としての液化水素について

「液体水素とは、液化した水素のことです。 沸点は-252.6℃で融点は-259.2℃です。 (重水素では、沸点-249.4℃) 水素の液化は1896年にイギリスのジェイムス・デュワーが初めて成功しています。 液体水素の用 […]

続きを読む >

軽自動車も電動化へ

2020年12月下旬に日本政府が軽自動車も2030年半ばにすべて電動車にしていく方針を表明しました。 スズキなどの軽自動車のメーカーはまずは製品のハイブリッド化から着手していくことを意思表明していることなどが報じられてい […]

続きを読む >

新しい太陽電池

ペロブスカイト太陽電池について 「ペロブスカイト電池(Perovskite Solar Cell、PSC)はペロブスカイト結晶を用いた太陽電池です。 色素増感太陽電池の一種でペロブスカイト型では、従来の色素の代わりにペロ […]

続きを読む >

廃棄物発電(ごみ発電)

廃棄物発電は、ごみ発電とも呼ばれ、可燃ごみを焼却する際の熱で高温、高圧の蒸気を作り、その蒸気でタービンを回し発電する方法です。バイオマス発電の一類型で、再生可能エネルギーの一種です。1970年代のオイルショック後よりごみ […]

続きを読む >

自動運転車

車の運転は大きく「認知」「判断」「操作」に分かれ、3つの要素に人が介入せずシステムが安全に車を走らせる技術を言います。カメラやレーザー、GPSなどで周囲の環境を認識し人間が運転操作を行わなくても自動で走行できる車で、行先 […]

続きを読む >

東京都の新車販売の政策方針表明を受けて

東京都は都独自の2030年までにガソリン車の新車販売をゼロにすることを要請することが報じられました。 日本政府は2030年半ばにガソリン車の新車販売をゼロにする方針を表明しています。 国よりも5年も迅速に自動四輪駆動車の […]

続きを読む >

環境問題課題解決法開拓と経済の成長の両輪を回すために

進もうとしている脱炭素化 2020年に日本政府も2050年までに温暖化ガス排出実質ゼロ化する政策を表明しています。 アメリカもバイデン新大統領の掲げる政策に同様の政策が加えられています。 いわゆるカーボンニュートラルを目 […]

続きを読む >